[特集]
中間色を制して配色を制す!! 一歩先行く配色実践講座
CREATIVE SIDE
桜井輝子
日本人の素地を活かし中間色の達人になろう
minna
課題に対する「答え」として導き出される色
■中間色のキホン
その(1) そもそも中間色ってどんな色? 中間色が作り出される仕組みとは
その(2) 中間色を駆使したトーンの調整が調和のとれた配色を作り出す
その(3) バランスのよい色選びで中間色のメリットを最大限に活かす
その(4) シックな同一色相配色を豊かに見せる中間色
■中間色マスターへの道
その(1) 無彩色にちょい足しテクニック インキのニュアンスを見逃さない
その(2) 自然の中には中間色があふれている 写真からいい色を抽出しよう
その(3) 色は「対比」で際立たせる 中間色にアクセントを加えるには
その(4) こんな色の選び方があったのか! ツールを使って素早く配色
その(5) ミキシング効果で豊かな色調へ 透明や素材を活かした中間色テク
■実践! 中間色ケーススタディ
ケース(1) 中間色を組み合わせた見やすいマップデザイン
ケース(2) キーカラーを用いたコーポレイトカラーの展開
ケース(3) 中間色を意識した写真のトーン調整
ケース(4) 差し色で視線を誘導する中間色メインのポスター
ケース(5) グラデーションを用いたチャートデザイン
ケース(6) 中間色で「甘辛」をコントロールしたイラストレーション
配色実例集〜Color Collection
原 徹(GROOVISIONS)
大島依提亜
矢後直規(SIX)
酒井博子(coton design)
宮田裕美詠(STRIDE)
PRODUCTIVE SIDE
色調補正のベストツール!
写真の色を操るトーンカーブ設計テクニック
基本編(1)いつもの補正をトーンカーブで見てみよう!
基本編(2)おさらい!自由に使いこなすためのトーンカーブの使いかた&ショートカット
基本編(3)「入力」と「出力」の関係を知ろう
基本編(4)カーブが変わると鮮やかさも変わる
応用編(1)ターゲット調整ツールでトーンカーブを精緻に設計しよう
応用編(2)ヒストグラムを参考に色調補正の方針を決めて、各チャンネルで補正してみよう
応用編(3)かんたんに作れる「ネガマスク」を使って、トーンカーブの弱点を克服しよう
トーンカーブTIPs
(1)除算カーブ
(2)ゴミ取りカーブ
(3)輝度カーブ
(4)2チャンネルをまとめて変更
いまさらきけないデータの話
DTPソフトとフォント・PDFの歴史
Special Issue
ASIAN CREATIVE AWARDS
SERIAL
尾原史和 デザインの視点。
構造家・大野博史
Kaleido Lab.
Kaleido 3C+グリーンでさらにあざやかな色表現を
デザインガール図鑑
25. 斉藤知子/26. 三好愛/27. ツルモトマイ
代田ジャケット倶楽部
デザインで役立つタイポグラフィ
アニメのデザインをカガクする
番外編・かわいいオビ裏集めました
印刷の誤差 針
東京DTPの勉強会
Illustratorのリンク画像の自動リサイズスクリプト ほか
おぢんの文字と組版 素朴な疑問
行送りと文字揃えの最適な設定は?
文字もじかわら版
フォントワークスの新書体
+DESIGNING Find Up
〈minna×東京デザインプレックス研究所〉「ハッピーなデザイン」特別講義&ワークショップ |